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郵便物 転送.郵便局で住所変更・転送の手続きをする方法|転送サービスの注意点や期間の延長についても解説



  2.いつから転送されるようになるの? 転送手続きを行ってから実際に転送が行われるようになるまでには3~7営業日かかります。 なので引越しの1週間前には手続きを済ませておきま Mar 31,  · 転送開始日から1年間ではないので、注意しておきましょう。 「転送不要」の郵便物は転送されない 金融機関やクレジットカード会社からの郵便物でよく見られる「転送 お引越しの際には、旧住所あての郵便物等を1年間、新住所に無料で転送するサービスをご利用ください。 転送サービスの手続 転居届を、お近くの郵便局窓口、ポスト投函、インター  


郵便物 転送.郵便物の転送を引っ越し以外で希望!単身赴任ならこの方法がおすすめです



 

私は円引越しセンターに勤務しているシモムラと申します。 お引越しされる皆さま、 郵便物の転送手続き はお済みですか?. 住民票の手続きとは別に、引越し前にやらなければならないのが 郵便物の転送手続き 。 郵便局に 「転居届」 を提出すると、旧住所あての郵便物も自動的に新居に届けてもらえます。 つまり転送手続きをすれば、 住所が変わっても問題なく郵便物を受け取れる ので安心です。.

そこで今回は、引越し前に必ず知っておきたい 郵便物の転送方法のあれこれ を徹底解説! この記事を読むことで次の3点が分かりますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。. 旧住所あての郵便物を新居に届けるためには、 「転居・転送サービス」 の申し込みが必須。 郵便局に転居届を提出することで、 1年間無料で郵便物を転送 してもらえます。 転送は、ゆうパック、ゆうメール、エクスパック等の郵便局が扱う全ての郵便物が対象です。. それでは 郵便局窓口 、 ポスト投函 、 ネット申し込み の3つの手続き方法を見ていきましょう。. 転居・転送サービスの手続きは、 お近くの郵便局の窓口で「転居届」を提出する だけで完了。 申し込みに手数料などは一切かかりませんし、転送サービス自体も全国無料で利用できます。 窓口にお越しの際には、次にご紹介する書類をお持ちください。.

あらかじめ窓口で転居届を入手している場合は、 ポスト投函 でも提出できます。 切手不要でそのまま投函できるので、窓口に足を運べない方におすすめの方法です。. ただしポスト投函だと、後日転居の事実確認のために 旧住所への確認書の送付 や 日本郵便社員による現地訪問 が行われる場合もあるので、お忘れのないようご対応ください。. スマホやパソコンをお持ちなら、 インターネット上で気軽に申し込める「e転居」 がおすすめ。 オンラインで手続きが完結する上に24時間いつでも申し込みできるため、非常に便利です。. 転居・転送サービスを利用できる期間は、 転居届を提出した日から「1年間」 です。 転送開始希望日からカウントされるわけではない のでご注意ください。.

ちなみに継続して転送サービスを利用したい場合には、 再度転居届を提出すれば延長できます 。 期間の更新を希望される方は、転送期間が切れる前に手続きをおこないましょう。. その場合、 旧住所に届くわけではない のでご安心ください。 ただし 「宛先不明」扱いとなり差出人に返還される ので、早めに住所変更や転送期間の更新作業を済ませておきたいですね。. 転居・転送サービスは、申込み後すぐに開始されるわけではありません。 受付後3~7営業日ほどかかる ので、引越しが決まったら早めに手続きを済ませておきましょう。. なお転居届には「転送開始希望日」の記入欄があるため、引越し日を指定しておくと安心。 つまり 引越し日から逆算して1週間前には申し込みを完了させる と、滞りなく郵便物を受け取ることができます。.

お申込み時の情報に間違いがあると、転送は開始されないのでご注意を。 お申込み後は、 手続きが正常に受理されているかどうか確認しておくと安心 です。. 郵便局の公式サイトでも、e転居の詳しい紹介がされているので、ぜひ参考にしてください。 あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 — 郵便局. 郵便局の窓口で「郵便の転居届」を記入・提出することで、転送手続きを行うことも可能です。 最寄の郵便局であれば、どの郵便局でも手続きが可能です。 手続きの際は、本人確認ができる書類のほかに、旧住所がわかる書類が必要になります。 運転免許証があれば、本人確認も旧住所の確認もできるため便利です。. 送られてきた郵便物に 「転送不要」 の表記がされている場合は、新居へ転送されず、送り主へ返送されるようになっています。 こういったケースは「転送不要郵便物」とも呼ばれ、以下の郵便物が該当します。.

上記の郵便物は防犯や個人情報保護の観点から重要なものとなるため、書留郵便などで送付されるのが一般的です。 引越し後にこれらの郵便物が届かない場合は、送付元へ問い合わせをするようにしましょう。. 転送サービスの申込みから実際の転送が始まるまでは、数日から1週間ほどかかります。 転送開始までの間に頻繁に郵便物が届くという人は、新居へ引越しする前に、余裕を持って手続きを行う必要があります。. 郵便物の 転送サービスが解除されるタイミングは、転送届の届出日から1年後 です。 転送届の届出日から1年以内に、転送サービスの解除をすることはできません。. しかし、1年以内に別の場所へ引越しをしたり、旧住所へ戻ったりすることもありますよね。 転送届の届出日から1年以内にまた引越しをした場合は、「郵便の転居届」を再度出し直す 必要があります。. つまり、転送サービスを2回利用することで、最終的に現住所へ郵便物が届くようにするのです。 例えば、A市からB市に引越しをした後、転送届の届出から1年以内に、B市からC市に引越しをした場合、郵便物はA市からB市に転送され、B市からさらにC市へ転送されることになります。 元の住所へ引越しをした場合も同じです。.

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    郵便局では「転居届」を提出すれば住所変更ができます。転居届を提出すると、提出日から1年間、郵便物の転送サービスが無料で受けられるようになります。 引越しの後にしておく手続きの中に、郵便物の「転居・転送届」があります。 実は、役所に転居届や転出届・転入届を提出するだけだと、旧住所へ宛てた 旧住所あての郵便物を新居に届けるためには、「転居・転送サービス」の申し込みが必須。 郵便局に転居届を提出することで、1年間無料で郵便物を転送してもらえます。 転送


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